SSブログ

UNIDEN 地震津波警報機 EWR200 [防災グッズ]

UNIDEN 地震津波警報機 EWR200は気象庁から出される緊急地震速報(EEW)と各自治体から出される緊急警報放送(EWS)の2種類の災害情報を受信することができます。

この製品は信頼度や口コミの評価が高く【日経トレンディネット 緊急時に向けて備えておきたい!“防災家電”10選】に選ばれています。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110831/1037503/

「緊急地震速報(EEW)」のチャイム音検出、「緊急警報放送(EWS)」のFSK 信号検出の2つ検出方式に対応しているため、地震速報のみならず、津波などの災害発生もいち早く検知することができます。


緊急地震速報(EEW)気象庁発令・・・NHKや民放各局が使用しているチャイム音による速報。
NHKは全国の震度5弱以上と予測された場合に速報を流す。
民放各局は、局により運営方法は変わるが、概ね視聴エリア近県で震度5強以上の揺れが予測される場合に速報を流す。なお、民放によってはサービスの無い局も有るため選局には注意が必要。

緊急警報放送(EWS)各自治体発令・・・大地震や津波などの災害発生をいち早く伝える放送。災害が発生した際に、ラジオから「ピロピロ」という警報音を発し、災害の発生と災害情報をいち早く知ることができる。
NHKとTOKYO FM, J-Waveなどいくつかの民放で設備している。


テレビを見ていないと警報や速報を知ることができませんが、常時コチラを使っていれば、すぐに状況が把握でき対応ができます。

停電があった場合でも充電式のため、動作を継続するので信頼感が高く、停電後も内臓バッテリーで24時間以上の監視が可能です。

高感度なFMラジオとしても使うことができるので、普段使いのラジオとして、また、警報受信後の災害の状況把握にも使用する事ができます。

警報時以外でも、停電すると白いLEDライトが自動で点灯するため、暗い部屋でのあかりとしても機能します。

取り付け状態も据え置きと壁取り付けの2種類を選択できます。


詳細はコチラ


共通テーマ:ニュース
スワップ派におすすめのFX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。